同プログラムのタイトル,発表者情報は,ご投稿頂いた論文原稿に記載の情報にそっております。 このプログラムが最終版となりますので,お気づきの点がございましたら至急研究大会ヘルプデスクまでご連絡下さい。 シンポジウムのコメンテーター氏名に誤りがありましたので,訂正しました(2011.8.22) |
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●プログラム |
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第1日目 9月17日(土) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9:30- | 受付開始〔21号館1階〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00- | 開会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-12:15 | 研究発表(口頭発表)〔21号館〕 セッション1〔21号館202〕 セッション2〔21号館301〕 セッション3〔21号館302〕 |
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12:15-13:15 | 昼休み(理事会) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:30-14:45 | 研究発表(ポスター発表1)〔21号館4階談話ロビー・廊下〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:45-16:00 | 研究発表(ポスター発表2)〔21号館4階談話ロビー・廊下〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:15-16:30 | 開催校ご挨拶〔顕真館講堂〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:30-17:50 | 招待講演〔顕真館講堂〕 話者の絶えた樺太アイヌ語 -その終焉と再生の可能性 講演者:村崎 恭子(元横浜国立大学教授) 司 会:野山 広(国立国語研究所) |
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17:50-18:10 | 名誉会員推戴式〔顕真館講堂〕 名誉会員:Neustupny J.V.(豪州・モナシュ大学名誉教授) 司 会:野山 広(国立国語研究所) |
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18:10-18:25 | 大会発表賞受賞者発表〔顕真館講堂〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18:45- | 懇親会〔3号館地下食堂〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第2日目 9月18日(日) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9:30- | 受付開始〔21号館1階〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-12:15 | 研究発表(口頭発表)〔21号館〕 セッション4〔21号館202〕 セッション5〔21号館301〕 セッション6〔21号館302〕 |
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12:15-13:15 | 昼休み(各委員会) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:20-13:50 | 総会〔顕真館講堂〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:00-17:00 | シンポジウム〔顕真館講堂〕 ウェルフェア・リングイスティクスの可能性について考える -調査における研究者と当該コミュニティとの関係性という観点から- 発表者(パネリスト) 社会調査型の言語生活研究を支えるもの 朝日 祥之(国立国語研究所) 言語的少数者としての「ろう」から学ぶ 阿部 敬信(別府大学短期大学部) 施設介護とコミュニケーション:現場の声に耳を傾ける バックハウス, P(早稲田大学) 指定討論者(ディスカッサント) 指定討論者の観点:「少数言語調査の経験から」 木村 護郎クリストフ(上智大学) コメンテーター 森本 豊富(早稲田大学) 佐々木 倫子(桜美林大学) 司会・コーディネーター 平高 史也(慶応義塾大学) 企画:研究大会委員会 企画責任者:野山 広 |
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●研究発表(口頭発表) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1日目 9月17日(土) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セッション1 10:00-12:15 〔21号館202教室〕 司会:竹口 智之(関西学院大学) |
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10:00-10:30 | 「誘い」談話における構造分析 ―中日の言語行動の比較を中心に― 黄 明淑(お茶の水女子大学) |
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10:35-11:05 | 中日接触場面の討論における意見表明の仕方 ―学習者と日本語母語話者のモダリティ使用の観点から― 楊 虹(鹿児島県立短期大学),倉田 芳弥 (国際交流基金) |
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11:10-11:40 | パーソナル・テリトリーに関わる発話に関する日韓対照研究 ―表現方法の分析を通して― 許 明子,関崎 博紀(以上,筑波大学) |
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11:45-12:15 | 接触場面での日本語非母語話者の話しぶりに対する母語話者の評価 ―印象形成の要因を探る量的調査― 野原 ゆかり(国立国語研究所) |
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セッション2 10:00-12:15 〔21号館301教室〕 司会:多々良 直弘(桜美林大学) |
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10:00-10:30 | 日本人英語学習者が用いるコロケーション容認度と発話理解 ―国際英語の観点から― 花元 宏城(関西大学/東京電機大学) |
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10:35-11:05 | 日本語母語話者の英語会話における不同意 ―発話の構成要素と談話構造に焦点をあてて― 山本 綾(豊橋技術科学大学) |
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11:10-11:40 | 「雑談」における「不同意コミュニケーション」 ―日本語母語話者同士による談話資料の分析から― 金 桂英(早稲田大学) |
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11:45-12:15 | From "Exotic Extra-European Other" to a "Global Concept for Languages"? Examining East Asian languages in European language policies LÄNSISALMI, Riikka(Leiden University) |
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セッション3 10:00-12:15 〔21号館302教室〕 司会:岩田 一成(広島市立大学) |
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10:00-10:30 | 発話理解における責任主体の日韓比較 ―職場での依頼の場面から― 尹 秀美(金沢大学) |
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10:35-11:05 | 質問-応答連鎖とジェスチャーの同期 城 綾実(日本学術振興会/滋賀県立大学),細馬 宏通(滋賀県立大学) |
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11:10-11:40 | 否定疑問文を使用した評価への抵抗:文法と連鎖位置の接点 杉浦 秀行(茨城大学/オークランド大学) |
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11:45-12:15 | 日韓両言語における「あいづち」と「フィラー」の機能分析 -「はい」と「네(Ne)」をめぐって- 崔 維卿(九州大学) |
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第2日目 9月18日(日) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セッション4 10:00-12:15 〔21号館202教室〕 司会:小西 いずみ(広島大学) |
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10:00-10:30 | 多国籍企業CEO の語りにみられる概念メタファーの特性について 濱崎 佳子(同志社大学) |
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10:35-11:05 | 日本人女性の出産体験談vs.育児体験談: ナラティブの性質による意味構築プロセスの違いについて 秦 かおり(立教大学),岡本 多香子(日本女子大学) |
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11:10-11:40 | 日本語会話における聞き手行動 ―対話相手に応じた使い分け― 植野 貴志子(日本女子大学) |
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11:45-12:15 | 新村出自筆「東西語法境界線概略」の成立再考 ―新村出と大槻文彦による3枚の図をもとに― 竹田 晃子(国立国語研究所) |
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セッション5 10:00-12:15 〔21号館301教室〕 司会:森 篤嗣(帝塚山大学) |
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10:00-10:30 | 中国・中学校国語科における記叙文の概念と特徴 前川 孝子(早稲田大学) |
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10:35-11:05 | 名詞の反復的使用と文章の性質の違いとの関係性について ―Type/Token Ratioを通した分析― 鯨井 綾希(東北大学) |
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11:10-11:40 | 公的文書の「やさしい日本語」への書き換え時における明示的意識 ―大学生と日本語教師へのアンケートをもとに― 増田 麻美子(一橋大学) |
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11:45-12:15 | 類義語としてカタカナ語、和語、漢語の意味相違の考察 ―中・上級レベルの学習者向け― 陳 暁静(立命館大学) |
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セッション6 10:00-12:15 〔21号館302教室〕 司会:松尾 慎(東京女子大学) |
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10:00-10:30 | 「助言」の談話構造に関する日中対照研究 ―文化的要因と人間関係の認知という観点から― 元 春英(名古屋大学) |
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10:35-11:05 | 初対面接触場面会話のダウンシフトによるスピーチレベルの調整について ―ポライトネス理論の観点から― 嶋原 耕一(無所属) |
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11:10-11:40 | ハワイ語学習者のアイデンティティ:インタビューでの語りを通じて 吉田 裕美(早稲田大学) |
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11:45-12:15 | 第二言語学習教室における「教育」のためのアイデンティティー使用: 「先生」,「学生」,「老人」,「若者」の一般化と尺度化 岡田 悠佑(立命館大学) |
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●ポスター発表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9月17日(土)〔21号館4階談話ロビー・廊下〕 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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