社会言語科学会の第17回大会(東洋大学共催)は、以下の予定で行われます.
- 日時 : 2006 年 3 月 18 日 (土), 19 日 (日)
- 場所 : 東洋大学
〒112-8606 東京都文京区白山 5-28-20交通 : 都営地下鉄三田線「白山」駅から徒歩約5分 東京メトロ南北線「本駒込」駅から徒歩約5分 東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩約15分 大会参加申し込み
- 今回より、事前参加申し込みご希望の方は、こちらからお申し込みください。
- 事前申込みは2006年2月28日まで受付ける予定です。
- 当日会場での受付もいたします。
参加費用
<事前申し込み> 大会参加費 懇親会 発表論文集(1冊) 一般参加者 会員 1000円 5000円 2000円 非会員 3000円 5000円 2000円 学生参加者 会員 1000円 2000円 2000円 非会員 2000円 2000円 2000円 <当日申し込み> 大会参加費 懇親会 発表論文集(1冊) 一般参加者 会員 2000円 6000円 2000円 非会員 3000円 6000円 2000円 学生参加者 会員 2000円 3000円 2000円 非会員 2000円 3000円 2000円
お知らせ
- 研究発表応募は、締切られました。
大会ヘルプデスク
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第1日目 3月18日(土) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9:30 | 受付開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00 | 開会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00 — 10:40 | テーマ講演 【6号館6210教室】 「わかりにくい文章表現にはどんな配慮が欠けているのか? ―文法的に不適格な文との違いを視野に入れて―」 講師:野田尚史 (大阪府立大学) 司会:西原鈴子(東京女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表1 【6号館6202教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表2 【6号館6203教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表3 【6号館6204教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12:10 — 13:10 | 理事会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:15 — 13:20 | 開催校挨拶 【6号館6210教室】 松尾友矩(東洋大学学長) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:20 — 13:35 | 徳川賞授賞式 【6号館6210教室】 萌芽賞: 坊農 真弓(ATRメディア情報科学研究所)、片桐 恭弘(公立はこだて未来大学) 萌芽賞: オストハイダ・テーヤ (Teja OSTHEIDER)近畿大学 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:40 — 15:10 | 招待講演 【6号館6210教室】 「言語生活の中で言語行動を見つめる」 講師:杉戸清樹(国立国語研究所) 司会:井出祥子(日本女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:15 — 17:45 | ポスター発表 【6号館2階フロアー】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18:00 — 20:00 | 懇親会 【2号館16階スカイホール】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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第2日目 3月19日(日) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9:30 | 受付開始 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00 | 開会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00 — 10:40 | 徳川賞受賞講演 【6号館6210教室】 「対面コミュニケーションにおける相互行為的視点 ―ジェスチャー・視線・発話の協調―」 講師:坊農 真弓(ATRメディア情報科学研究所)、片桐 恭弘(公立はこだて未来大学) 司会:岡 隆(日本大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表4 【6号館6202教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表5 【6号館6203教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 — 12:10 | 研究発表6 【6号館6204教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12:20 — 13:20 | 各種委員会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:00 — 13:40 | 徳川賞受賞講演 【6号館6210教室】 「“聞いたのはこちらなのに・・・”―外国人と身体障害者に対する「第三者返答」をめぐって―」 講師:オストハイダ・テーヤ (Teja OSTHEIDER)(近畿大学) 司会:沖 裕子(信州大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:50 — 16:20 | シンポジウム 【6号館6210教室】 「ケータイとコミュニケーションの変容」 企画・司会:橋元良明(東京大学) 話題提供者:松田美佐(中央大学)、西井和夫(山梨大学) コメンテーター:吉井博明(東京経済大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:30 — 17:55 | 研究発表7 【6号館6202教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:30 — 17:55 | 研究発表8 【6号館6203教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:30 — 17:55 | 研究発表9 【6号館6204教室】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18:00 | 閉会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:本田厚子(専修大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | 3人会話における発話交換構成員の推移の分析 榎本 美香 (千葉大学) 伝 康晴(千葉大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | 三者間接触場面会話における「聞き返し」と脇の聞き手の役割 林 里香 (千葉大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:45 AM — 12:10 PM | 三者面接調査における回答者同士の相互作用 ―初対面の回答者の場合― 木谷 直之 (国際交流基金日本語国際センター) 熊谷 智子(国立国語研究所) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:橋田浩一(東京大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | 情報構造からみた日本語倒置文の機能 綿貫 啓子 (神田外語大学/シャープ株式会社) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | Japanese Facemarks: A Conceptual Blending Perspective 安原 和也 (京都大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:45 AM — 12:10 PM | さ入れ言葉の性質に関する形式的説明 佐野 真一郎 (上智大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:荻野綱男(日本大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | 「登場人物」のイデオロギー ―中学英語教科書におけるナショナリズムのレトリック― 榎本 剛士 (立教大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | アイルランド英語do be形式とその社会的含意 ―Awareness of‘Standard’― 嶋田 珠巳 (京都大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:45 AM — 12:10 PM | イタリア語の挨拶“buongiorno”の音声的特徴と対人関係 榊原 志代 (大阪外国語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:松本和子(東京大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | 多言語話者のコード選択の要因 ―香港の中英日マルチリンガルの社会言語的プロフィール調査― 宮副 ウォン 裕子(桜美林大学) マギー 梁 安王(香港理工大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | 言語取り替えと実践共同体 ―あるブラジルの日系人移住地を事例として― 渡辺 伸勝 (関西学院大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:45 AM — 12:10 PM | カナダにおけるバイリンガル連邦公務員の言語選択:アンケート調査結果より 矢頭 典枝 (神田外語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:村岡英裕(千葉大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | 台湾人日本語学習者の動機づけに関する一考察 荒井 智子 (明海大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | Unaddressed Recipientとなるプロセスの相互比較-接触場面と母語場面における三者会話の役割の分析- 大場 美和子 (千葉大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:近藤彩(政策研究大学院大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:45 AM — 11:10 AM | フロアーマネジメントにおける新たなストラテジーの提案 ”Turn-tossing” as a floor creating strategy 内田 章子 (明治学院大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:15 AM — 11:40 AM | インドネシア人日本語観光ガイドの日本語におけるポライトネス・ストラテジーとしての「スピーチレベル」「相づち」「終助詞‘ね’」の使用について 松本 剛次 (東京外国語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:45 AM — 12:10 PM | 「身内」の不祥事報道における新聞の隠蔽・自己正当化ストラテジー ―第三者名義株式保有問題を題材に― 布尾 勝一郎(大阪大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:岡本能里子(東京国際大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4:30 PM — 4:55 PM | 若者言葉の談話標識「ていうか」について ―面子行動の観点から― 福原 裕一 (東北大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5:00 PM — 5:25 PM | 相づちからみたチャットの相互行為 倉田 芳弥 (お茶の水女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5:30 PM — 5:55 PM | ページをめくるという相互行為 細馬 宏通 (滋賀県立大学) 小森優子(滋賀県立大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:佐藤彰(大阪大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4:30 PM — 4:55 PM | 親しい友人同士の会話におけるナラティヴの日米対照分析 杉田 梢 (筑波大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5:00 PM — 5:25 PM | 自然談話におけるrepairに関する一考察 ―独話に見られるrepairの特徴― 田中 香織 (フェリス女学院大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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司会:川崎晶子(立教大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4:30 PM — 4:55 PM | “you know”と「ね」の機能と語用論的特徴についての対照比較 ―「間」の概念を交えて― 白井 香織 (日本女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5:00 PM — 5:25 PM | 日本語会話における疑問表現:英語会話との比較から 植野 貴志子(日本女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5:30 PM — 5:55 PM | 「謝罪」の日中比較 ―謝罪の必要が生じた事情の差異に着目して― 阿部 加奈子(広島大学) 大浜 るい子(広島大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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