社会言語科学会の第23回大会は、以下の予定で行われます。
本大会は、学会設立10周年を記念して,1日目に記念シンポジウム2件を行います。また、ポスター発表会場では、「ポスターでみるJASSの10年」を展示するとともに、「徳川先生コーナー」を設けます。
皆様のご来場をお待ちしています。
日時 : | 2009年3月28日(土)・29日(日) |
場所 : | 東京外国語大学 府中キャンパス(http://www.tufs.ac.jp/info/map-and-contact.html) 〒184-8534 東京都府中市朝日町3-11-1 |
交通 : | 西武多摩川線多磨駅から徒歩約5分 京王線飛田給駅から京王バスで東京外国語大学前下車、徒歩0分(バス所要時間 約10分) |
●事前参加申込み
- 事前申込みはこちら
- 当日より、大会参加費(発表論文集1冊を含む)、懇親会費がお得になっております。
- 事前参加申込み、事前振込共に2009年3月13日(金)が締切となっております。
●懇親会参加のお誘い
- 楽しく有意義な会にしたいと考えております。みなさまのご参加をお待ちしております。
●2冊以上の発表論文集をご注文の方へ
- 大会に参加される方(事前参加申込み、当日参加申込みの方)
参加費に発表論文集1冊が含まれておりますが、さらに発表論文集をご購入いただくことができます。 - 大会時 追加論文集購入: 1,000円/1冊
- 大会終了後
発表論文集は、大会終了後は、余部がある場合にのみ販売いたします。大会後~1年間: 2,000円/1冊(送料別)
1年後~: 500円/1冊(送料別)
●事前参加申込み(参加費に発表論文集1冊が含まれております。)
大会参加費 | 懇親会 | ||
一般参加者 | 会員 | 3,000円 | 5,000円 |
非会員 | 5,000円 | 5,000円 | |
学生参加者 | 会員 | 3,000円 | 2,000円 |
非会員 | 4,000円 | 2,000円 |
●当日参加申込み(参加費に発表論文集1冊が含まれております。)
大会参加費 | 懇親会 | ||
一般参加者 | 会員 | 4,000円 | 6,000円 |
非会員 | 5,000円 | 6,000円 | |
学生参加者 | 会員 | 4,000円 | 3,000円 |
非会員 | 4,000円 | 3,000円 |
●プログラム |
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1日目 3月28日(土) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-12:00 | 10周年記念シンポジウム1 〔研究講義棟1F 101教室(マルチメディアホール)〕 題目:配慮言語行動研究の新地平 -歴史的・社会的・コミュニケーション的なアプローチの連携から見えるもの- 司会:野田 尚史(大阪府立大学) 歴史的なアプローチから見た配慮言語行動研究 高山 善行(福井大学) 社会的なアプローチから見た配慮言語行動研究 西尾 純二(大阪府立大学) 談話的なアプローチから見た配慮言語行動研究 日高 水穂(秋田大学) メディア的なアプローチから見た配慮言語行動研究 三宅 和子(東洋大学) 【ディスカッサント】 井出 祥子(日本女子大学名誉教授) 大坊 郁夫(大阪大学) ポリー・ザトラウスキー(ミネソタ大学) |
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12:15-13:15 | 理事会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:30-16:00 | 10周年記念企画「ポスターでみるJASSの10年」 〔研究講義棟1F ガレリア(ロビー)〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:30-14:45 | ポスター発表1 〔研究講義棟1F ガレリア(ロビー)〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:45-16:00 | ポスター発表2 〔研究講義棟1F ガレリア(ロビー)〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16:10-18:10 | 10周年記念シンポジウム2 〔研究講義棟1F 101教室(マルチメディアホール)〕 題目:アジア圏の社会言語科学 -アジア的視座が切り拓く待遇言語行動研究の展望- 司会:生越 直樹(東京大学) 日本語敬語の変化とアジアの敬語 井上 史雄(明海大学) 中国語敬語表現の歴史と現状 彭 国躍(神奈川大学) 韓国における敬語運用と変化の動向 - 圧尊法と呼称表現を中心に- 姜 錫祐(韓国Catholic大学校) トルコ語と日本語における待遇表現の実体 AyseNur Tekmen (アンカラ大学・国立国語研究所) |
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18:30- | 懇親会 〔大学会館1階食堂ミール〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2日目 3月29日(日) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-11:55 | 口頭発表 ・セッション1 〔研究講義棟 102教室〕 ・セッション2 〔研究講義棟 103教室〕 ・セッション3 〔研究講義棟 107教室〕 ・セッション4 〔研究講義棟 108教室〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12:15-13:15 | 委員会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:30-13:45 | 第8回徳川賞授賞式 〔研究講義棟1F 101教室(マルチメディアホール)〕 司会:岡 隆(日本大学文理学部) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:45-14:15 | 徳川宗賢賞受賞講演 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:20-16:15 | 口頭発表 ・セッション5 〔研究講義棟 102教室〕 ・セッション6 〔研究講義棟 103教室〕 ・セッション7 〔研究講義棟 107教室〕 ・セッション8 〔研究講義棟 108教室〕 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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●口頭発表3月29日(日) 10:00-16:15 |
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<セッション1>10:00-11:55/研究講義棟 102教室 司会:高木 千恵(関西大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-10:25 | 「い抜き」に関わる言語内的制約条件 新井 文人(神戸松蔭女子学院大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:30-10:55 | 新敬語「(っ)す」の機能と使用法の変化 -丁寧さを表す助動詞から敬意と親しさを表す接尾辞へ- 倉持 益子(明海大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:00-11:25 | 電子コミュニケーションにおける情報要求の諸相 -クチコミサイト アットコスメを対象に- 田中 弥生(国立国語研究所) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:30-11:55 | 日本語の終助詞に見られる男女差 -若者の自然会話を中心に- 陳 一吟(九州大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション2>10:00-11:55/研究講義棟 103教室 司会:金 美善(国立民族学博物館) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-10:25 | フランス領ポリネシアとニューカレドニアにおける多言語状況と言語政策の比較研究 長谷川 秀樹(横浜国立大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:30-10:55 | バイリンガルの言語意識とアイデンティティ -日英バイリンガルの事例研究- 小泉 聡子(桜美林大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:00-11:25 | 継承語教育・学習を促進する要因 竹口 智之(又松大学校) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:30-11:55 | 台湾大学生の言語意識 陳 麗君(台湾 成功大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション3>10:00-11:55/研究講義棟 107教室 司会:筒井 佐代(大阪大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-10:25 | 協働型ディスカッションにおけるファシリテーターの役割 -言語の対人関係機能面からの考察- 村田 和代(龍谷大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:30-10:55 | 初対面会話における質問表現の運用 -会話維持場面での日本語母語話者の談話展開ストラテジー- 吉田 睦(筑波大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:00-11:25 | 会話におけるトピックの推移と疑問表現 -日米女子大学生の会話をデータとして- 植野 貴志子(日本女子大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:30-11:55 | 大学生初対面会話における話題導入の仕方 -中国人日本語学習者同士の会話を通して- 李 宇霞(東京外国語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション4>10:00-11:55/研究講義棟 108教室 司会:野呂 幾久子(東京慈恵会医科大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:00-10:25 | コメディーか現実か:ローカル性と政治的公正さをめぐるディスコース 古川 敏明(ハワイ大学マノア校) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10:30-10:55 | 評議方法が模擬裁判官と模擬裁判員のコミュニケーションに与える影響 荒川 歩(名古屋大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:00-11:25 | 高齢者とヘルパーの関係性と会話の特徴 小野田 貴夫(常葉学園短期大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11:30-11:55 | 施設介護におけるコミュニケーション:ことばとテンポと力関係 Peter Backhaus(ドイツ-日本研究所) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション5>14:20-16:15/研究講義棟 102教室 司会:須藤 潤(立命館アジア太平洋大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:20-14:45 | 日本語学習者の成功とつまずきの要因調査 -多文化環境における日本語学習調査に基づく質的研究- 本田 明子(立命館アジア太平洋大学) 深山 道助(立命館アジア太平洋大学) 住田 環(立命館アジア太平洋大学) 平野 マリ子(立命館アジア太平洋大学) 菅 智穂(立命館アジア太平洋大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:50-15:15 | 日本語初級学習者と授業参加者によって生成される「場」 -企業インタビュープロジェクトにおける学習者の学びのプロセス- 江原 美恵子(早稲田総研インターナショナル) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:20-15:45 | 日本語作文における意見の述べ方 -中国・韓国・日本語母語話者の文末のモダリティの比較- 伊集院 郁子(東京外国語大学) 高橋 圭子(東洋大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:50-16:15 | 「不信」が裏切られる -「シュレディンガーの猫」を援用した、広告上の体験談分析から- 大谷 鉄平(早稲田渋谷シンガポール校) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション6>14:20-16:15/研究講義棟 103教室 司会:鈴木 佳奈(ATR音声言語コミュニケーション研究所) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:20-14:45 | 日本手話会話における分裂 -話者交替と参与枠組みの観点から- 坊農 真弓(日本学術振興会/京都大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:50-15:15 | 多人数会話における同期する発語と同期するジェスチャー 城 綾実(滋賀県立大学) 細馬 宏通(滋賀県立大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:20-15:45 | ジェスチャーの時間構造と隣接ペア構造 細馬 宏通(滋賀県立大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:50-16:15 | いつ拍子的な身ぶりを雑談で用いるのか? ポリー・ザトラウスキー(ミネソタ大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション7>14:20-16:15/研究講義棟 107教室 司会:松丸 真大(滋賀大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:20-14:45 | 中部ジャワの若者に見られる敬語の使用特徴 スリ・ブテイ・レスタリ(東京外国語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:50-15:15 | メンタルスペースと概念融合:NISSAN GT2012にみられる共創のスペース 濱崎 佳子(大阪観光大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:20-15:45 | 文法知識の多層性 -アイルランド英語話者の文の容認判断に関する社会言語学的考察 嶋田 珠巳(日本学術振興会) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:50-16:15 | 会話における現代朝鮮語の意志表現 -‘-nta’を中心として- 平 香織(神田外語大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<セッション8>14:20-16:15/研究講義棟 108教室 司会:西尾 純二(大阪府立大学) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:20-14:45 | 「詫び」と「理由説明」から見た断り行動 -日中対照- 王 源(北京日本学研究センター) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14:50-15:15 | 日韓両言語の友人同士の会話におけるポライトネス・ストラテジー -話題導入の場面に注目して- 林 河運(新潟大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:20-15:45 | 韓国語の非丁寧体のスピーチレベルシフトに関する一考察 -年齢差・男女差、文の種類を中心に- 金 アラン(東北大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15:50-16:15 | 日本語の会話における「悪態」の対象に関する研究 関崎 博紀(筑波大学) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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●ポスター発表3月28日(土) 13:30-16:00/研究講義棟1F ガレリア(ロビー) 発表1 13:30-14:45 司会:ロング、クリストファー(東北学院大学) 発表2 14:45-16:00 司会:高梨 克也(京都大学) |
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